日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.05.26
新・山の上からこんにちはvol.515

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の博物館周辺の天気は曇り、気温は11℃。(8:00時点)

※下記の情報は5月23日(火)時点のものです。

 

今回は湯ノ湖を一周してきました。約3km、1時間ちょっとのコースです。

雨の日の散策となりましたが、雨の日ならではの楽しみを紹介したいと思います。

雨の湖は湖面の水紋や雨の音、気温差で生じる霧でとても幻想的になります。より非日常を体感できますよ。

 

また、木々や花々が濡れて色彩がより豊かになります。こちらは雨に濡れたアズマシャクナゲ

見頃を過ぎて色が抜けていますが、白っぽくなっていることによって雨に透けて綺麗なんです!

同じく花が落ちてきたトウゴクミツバツツジ。雨で落ちた花弁が地面に張り付いて地面もピンクになっています。

見頃が過ぎても雨でまた違った楽しみ方ができるんです!

そしてこれから注目していただきたいのはこちらのベニサラサドウダン

釣鐘のように下を向いて咲く直径1cmほどの小さな赤いお花です。漢字で書くと満天星と書いてドウダンと読むのですが、しゃがんで見上げるとあたり一面に赤い星が散らばっているようでした。

今は蕾が多いですが、来週、週明け頃には見頃になるかと思われます。

特に湯ノ湖から湯滝に流れる前の橋から山側に向かうと道中たくさんのベニサラサドウダンが見られます。

 

雨の日は水たまりができたり、木道が滑りやすくなるので、水が染みない靴でお越しください。また、奥日光は気温が低いのでこれからの季節でも上に羽織るものがあると安心です!

ブログの内容に合わせた動画をYouTubeにアップししています。ぜひ、ご覧ください!(冴)

 

★★★日光自然博物館リニューアルオープン情報★★★

日光自然博物館は、展示を新たに3月31日にリニューアルオープンいたしました!

新しい展示は、最新の映像技術を用いて撮影した美しく、そして大迫力の映像でお楽しみいただける体験型展示となっております。

リニューアルオープン記念と致しまして、新たな展示とあわせてお楽しみ頂ける企画展「奥日光絶景めぐり写真展」も開催中です!

会場にある地形模型では、日光自然博物館の自然解説員オススメの絶景スポットもご紹介!

皆様のお越しを、日光自然博物館スタッフ一同心よりお待ちしております!