日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.05.01
茶ノ木平、明智平の近況は??

本日(5/1)は茶ノ木平~明智平間を歩いてきました!

茶ノ木平は男体山と中禅寺の街を一望できるなかなかのビュースポット。

頂上に雲をなびかせる男体山がかっこいいです!!

 

さて、このコースを歩くとなると気になるのはツツジの状況。

お問い合わせの多いアカヤシオはというと…

全体を通して見頃は過ぎた印象でした。

近くで見ると傷んでいるものが多く、落ちてしまった花もちらほら。

 

しかし、茶ノ木平の展望デッキ付近では日陰のためか、まだきれいに咲いてる株も見られました!

場所によっては傷みの少ない株がまとまっている場所もあるので、あと少しだけ楽しめそうです!

お早めにどうぞ。

 

アカヤシオの見頃は過ぎ始めてしまいましたが、奥日光のツツジはアカヤシオだけではありませんよ!

明智平周辺ではトウゴクミツバツツジがそのつぼみを膨らませていました。

しかも花付きも多くの株で良好でした。

開花したらかなりの見ごたえが期待できそう!

 

アカヤシオが終わってもまだしばらくは奥日光のツツジたちは私たちを楽しませてくれそうですね!(福)

 

お知らせ

今回紹介した茶ノ木平~明智平を歩く、トレッキングツアーが5月6日に開催予定です!

奥日光のメインルートから外れた穴場のコースをゆっくりのんびり楽しんでみませんか?

 

詳しくはこちら