日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.04.30
千手ヶ浜のオオヤマザクラ、見頃です!

 

本日は昨晩から降り続いていた雨が止んだタイミングを見計らって、千手ヶ浜のオオヤマザクラの開花状況を見に行ってきました。

 

さて、今の状態は…?

 

満開!とまではいかずとも、7~8分咲き。残っている蕾も大きく膨らみほころびかけていました。

 

今年はアカヤシオに続きオオヤマザクラも花付き良好。

さらに現在は咲いてから間も空いていませんので、まだまだはっきりとした濃い色が出ていいて、まさしく今が見頃です!

 

花の濃いピンク色と、出てきたばかりの葉の赤色が周囲の枯れ景色の中で一層目立ちます。

この葉の赤色は、春紅葉(はるもみじ)とも言われていて、今の時期ならではの景色の一つなんです!

 

低公害バス路線である国道1002号線でも、オオヤマザクラがきれいに咲いています!

 

お越しの際はぜひご利用いただき、車窓から、そして千手ヶ浜の浜辺からオオヤマザクラを満喫してくださね!

 

(輪)