日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.10.15
奥日光紅葉情報(半月山・華厳滝)

本日は、半月山周辺と華厳滝の紅葉の進み具合を見に行ってきました。

半月山駐車場までの中禅寺湖スカイライン沿いの紅葉状況は上に行けば行くほど見頃と言った感じです。

 

こちらはゲートから10分程進んだ位置から見た景色です。カエデやツツジ類の赤がかなり綺麗に見えてくるようになりました!この辺りから上は見頃です!

 

路肩が狭く危険ですので、交通量の多いときは、車から降りずに車窓からの景色をお楽しみください。

中禅寺湖展望台駐車場に着くと、霧で周りの山の紅葉の様子が見えなくなってしまいました…手前の紅葉だけでもかなり綺麗に見ることができたので、晴れた日には中禅寺湖とのコンビが期待できます!

そして半月山展望台に到着!しましたが、半月山は濃霧に包まれていたため、展望台は断念。かろうじて足尾側の様子を見ることができました。

足尾方面は、見事な色付です!半月山展望台へは30分ほどの登りが必要ですが、足尾方面は駐車場で車を降りてすぐに展望を望むことができます。

華厳滝正面は色付が少しづつ進んでいて赤や黄色がちらほら、見頃まであと少しといったところです。

周辺の様子は滝正面よりも色付が進んでいて、場所によってはかなり色が濃くなっている部分もあって、全体的にみると華厳の滝周辺は見頃始まりと言ってもよさそうです!

週明けからは気温がぐっと下がりますので、奥日光へお越しの際は暖かい格好でお越しください。(鈴)