日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2021.05.31
気になるクリンソウとズミの開花

今日は気になるクリンソウとズミの開花状況を見てきました。

 

まずは千手ヶ浜のクリンソウ。

川沿いの手前側はご覧の通り。花はまったく目立ちません。おや?

 

一方、川の対岸は見頃入りと言っていいくらい綺麗です。

 

近くで見られるところでも開花していますが、まだつぼみ多め。

 

株数は例年より少ないように見えますね。

クリンソウは開花期間が長めなので、6月初旬から中旬が見頃の期間になりそうです。

株数が少なめな印象でしたが、最近顔を出したようなつぼみもあるので、もう少し増えるかもしれません。

今後も様子を見ていきます。

 

続いて、ズミの様子です。

小田代原のズミはつぼみがかなり目立ってきました。

 

よく見ると一部開花していますね。

 

咲き進んでいる株も増えてきました。

綺麗になるのは、数日中かもしれませんね。

 

光徳周辺にもズミが多いですが、駐車場のズミも一部開花していました。

 

まだつぼみは多めです。

 

光徳沼周辺は、駐車場と比べて遅め。

 

つぼみもまだ小さい株が多めでした。

 

ズミは場所や株によって開花にばらつきが出ますが今週末あたりがよさそうです。

開花期間が短いので今後の咲き進み具合は要チェックです。

 

毎年この時期は、赤沼駐車場や周辺の駐車場がすぐ満車となります。

見に来られる際は早めにお越しください。

(Hori)