日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.10.19
奥日光紅葉情報(2020.10.19 その2)~今週末に向けてのおすすめ

さあ、奥日光の紅葉はクライマックスを迎えています。

最高気温が10℃未満の今日も、たくさんの方に楽しんで頂いています。

 

この記事では、現在の状況の確認と、今週末に向けた情報をお知らせします。

長文になるので時間のある時ゆっくり見てくださいね~

 

さて、現在見ごろの湯ノ湖・湯滝からいきましょう!

湖畔では色々な木が見ごろになっています。

兎島も同様です。
カエデ、ツツジに混じってダケカンバ?と思われる黄色もきれいに見えていますね~

 

次は湯滝。

観瀑台に行ったら滝を撮るのに夢中!!

その湯滝の様子はこちら

ん~最高潮ですね~

そして、滝のまわりにも注目ポイントが!

駐車場のまわりもきれいに色づいています

 

次は小田代原

草紅葉は終わったものの「金屏風」と呼ばれるカラマツの黄葉が見ごろに入ってきました
ここは本当にいつ来ても様になる場所ですね~

そして、ここにも穴場のポイントが

低公害バスの路線の途中、「高山入口」とアナウンスのある峠付近が見ごろです。
バスの車窓からも色づきがわかるので注目してくださいね

 

次は西ノ湖

今年は水が少ないのですが、休憩できる場所が広くてOKと思っています

水は少なくても、しっかり鏡写し

まだ緑色も優勢なので、週末~週明けに向けて更に色づきが増しますね

 

そして千手ヶ浜

男体山方向は緑が濃いものの・・・

対岸に目を向けると鮮やかな赤と黄色が目に飛び込んできます

男体山をバックにした紅葉の見頃は、今週末~週明けになりそうですね

 

中禅寺湖の反対側、イタリア大使館別荘記念公園、英国大使館別荘記念公園の様子はこちら

見頃の最高潮までは、あと一息でしょうか

それでも、大にぎわいの場所からちょっと外れて、のんびり歩くには良い雰囲気ですね

英国大使館別荘記念公園を建てたアーネスト・サトウ自慢の庭からも、紅葉越しの建物が楽しめます

 

そして最後は華厳ノ滝!

滝のまわりの見頃は、次の週末以降になりそうですが・・・

まわりの山々もきれいに色づいています

振り返った明智平方向の眺めもすごい色づきです!

気づかない方も多いと思いますが、注目ですよ~

 

今日の最高気温は10℃に届かず、寒そうに過ごしている方を多く見かけました。

明日以降も寒さは続くので、温かい服と手袋、帽子をぜひご用意ください!

今週末の見頃に向けて、万全の用意で来てください!!(も)