日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.07.20
「ムシムシナイトウォッチング」「ワクワクドキドキ昆虫探検」開催しました!

日光自然博物館内で開催中の「夏の企画展 奥日光のクワガタ展」の関連イベントを開催しました!

 

※今年度開催している各種イベントでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、定員を減らし班を分割することで密集を避け、マスクの着用や手指消毒などをお願いしています。ご協力ありがとうございます。※

 

 

まず、7月18日夜の「ムシムシナイトウォッチング」

 

夜行性の虫たちの、光に集まってくる習性を利用したライトトラップをしかけ、待つ!という、博物館ではあまり開催例のない「待機型観察イベント」!

 

光をより明るく見せるための白布の上に、色々集まってきました。

コガネムシの仲間、色とりどりのガ、近くに中禅寺湖や川があるためカワゲラの仲間も色々。

 

大きなヘビトンボを手に、噛みつかれないようにおっかなびっくりながらも夢中で観察。

 

そして……

 

皆さまもお待ちかねのミヤマクワガタもいつの間にか足元に飛んできていました!じっと待ち続けた甲斐がありました。

にっこり笑顔と決め顔でハイチーズ!

 

イベント終了後、ご帰宅の途中でも昆虫探しを続けたんだよ!とご報告をいただきました。

お楽しみいただけた(ハマっちゃったかな?)ようで何よりです。

 

 

 

 

そして7月19日には「ワクワクドキドキ昆虫探検」を開催しました。定員いっぱいまでお申し込みいただいたため、2班に分かれての活動となりました。

 

森の中には面白そうなモノがいっぱい!青空の下、解説員を置いてずんずん進みます。

 

 

さっそくササ藪でコガネムシをゲット!

このコガネムシは海外では外来種として問題になっている、など、豆知識に大人の方からもへえぇ~~の声が。

 

今度は自力で捕まえたアキアカネ!

やさしくつかんで、色や模様を夢中でじ~っくり眺めました。

 

川の中で涼みながら生きもの探しも!

 

森と草原と小川の集まる光徳で、2時間半たっぷり楽しみました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!(山)

 

 

これを読んで興味を持ってくださった方、まだ募集中の回もありますので、ぜひご検討ください!

7月23日 19:15~21:00 「ムシムシナイトウォッチング」 募集を締め切りました

◆7月24日 9:30~12:00 「ワクワクドキドキ昆虫探検」残りわずか!

◆8月1,10,13,23日 9:30~/13:30~ 「昆虫観察会」各日とも募集中!