日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.07.03
新・山の上からこんにちはvol.371
<お知らせ>
奥日光低公害バスは7月1日(水)より運行を開始いたしました。詳細は以下のURLよりご確認ください。

奥日光低公害バス運行開始のお知らせ

*********************************************************
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

本日の奥日光の天気はくもり、気温は18℃

 

今回は光徳沼周辺の森や草地へ昆虫を観察しに行きました。暑い時期になると夏でも涼しい奥日光に飛来するアキアカネの数が増えてきました。

その一方で春から鳴き続けていたエゾハルゼミの声はめっきり少なくなり、季節の移り変わりを実感しながらあるアリの巣の元へ。

 

その巣はアカヤマアリという赤い大きめのアリの巣

この巣には黒い別の種類のアリも同居しています。通常、アリは他の巣のアリを敵とみなして攻撃しますが、ここでは争いは起きません。

アカヤマアリは他の種のアリの巣から幼虫やサナギを連れてくる奴隷狩りと呼ばれる習性を持っているのです。黒いアリは連れてこられた「奴隷」です。連れてこられたアカヤマアリの巣で育ち成虫になり、そこを自分の巣と認識して働くようになります。この奴隷狩りの瞬間を是非見たいと思い、時間があればこの巣を見に行くようにしているのです。(今回も見られませんでしたが)

 

アカヤマアリのように面白い生態が分かっているものがいれば、未だに生態が未解明な虫も数多くいます。この日見つけたウンモンテントウはその一例。野外で食べるものが未だにはっきりしていないのです。奥日光でもわりあい見かけますが、食事中の個体を見たことはありません。アブラムシを食べるという話を聞いたこともありますが、アブラムシの多い場所でも見つかりません。

 

昆虫のみに着目してもウンモンテントウの野外での食べ物やアリの奴隷狩りなど、分からない・見ていないことがまだまだあり、それ故新しい発見ができる可能性が自然の中には溢れています。今後も初めて知る・見ることを求めて野外に出て、その感動をたくさんの方に伝えていきます。(松)

 

★★自然体験イベント情報★★

既に定員に迫っているイベントもあります。お申し込みはお早めに!

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

◆ ムシムシナイトウォッチング

2020年7月18日(土)・23日(木)

企画展「奥日光のクワガタ展」連動企画・入館割引特典あり!
中々体験できない「ライトトラップ」を用いた、灯りに飛来する昆虫の観察会です。
昆虫を通して夜の自然を楽しみましょう。

 

◆ ワクワクドキドキ昆虫探検

2020年7月19日(日)・24日(金)

企画展「奥日光のクワガタ展」連動企画・入館割引特典あり!
森や水辺でさまざまな昆虫を楽しみながら探すイベント。楽しく探しながら、フィールドでのルールやマナー、昆虫と他の生きものや環境とのつながりなども学べます。

 

◆ 親子で夏の滝探検!in奥日光

2020年7月25日(土) 8:45~15:00

隠れた滝…庵滝(いおりだき)をめざして森の中を探検する親子向けハイキングです。

奥日光の涼しい夏を思いきり楽しみましょう♪

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2020年8月8日(土)、9日(日) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00

夏の企画展『奥日光のクワガタ展』連動・各日2回開催する少人数制の昆虫標本作製教室です。

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式とともにお土産に!

 

 

★★企画展情報★★

 

♢ 春の企画展『奥日光絶景写真展2』

 ~2020年7月12日(日)

昨年秋にご好評いただいた展示が帰ってきました!

低公害バスから見える景色、見に行きたくなっちゃう絶景を大判プリントでご紹介します。