日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.04.03
新・山の上からこんにちはvol.358

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

◆今朝の奥日光の天気は晴れ。気温は2℃(午前8:00時点)

暖かな日が増えてきたものの、先月29日に積雪量15cmを超す積雪があったりとまだ冬が残る奥日光。今回は、冬期休館を経て4月1日から開館したばかりの英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園を見学したのち、中禅寺湖の南岸沿いを歩いてきました。

英国大使館別荘記念公園(上)・イタリア大使館別荘記念公園(下)

 

英国大使館別荘記念公園・イタリア大使館別荘記念公園は、明治中頃から昭和初期にかけて、奥日光が国際的避暑地として賑わいを見せていた頃に建てられた大使館別荘を整備して公開した施設です。

英国大使館別荘記念公園(上)イタリア大使館別荘記念公園(下)

 

中では、避暑地時代に使用されていた机やソファをはじめ、奥日光の歴史や歴史的人物を知ることのできる展示品が数多く展示されています。

英国大使館別荘記念公園(上)イタリア大使館別荘記念公園(下)

 

また各国ゆかりの飲み物が楽しめるカフェや、ソファに腰かけて、窓から中禅寺湖の絶景をゆったりと眺めることができるスペースも用意されています。

のんびり奥日光の景色を楽しみたい、という方にもおすすめの施設です。

 

当日(4月1日)の天気は雨。両施設の見学を一通り楽しんだ後、中禅寺湖畔沿いを歩いていると、雨の中でも活発に活動するエナガの群れに出会いました。

いつもはふかふか丸い体のエナガも雨の日は様子が違うようで・・・

ふかふかの羽が雨に濡れ、一回り縮んでしまっています。

そんなずぶ濡れな体を何とかしようと、必死に羽づくろいを繰り返す姿がなんとも可愛らしい・・・雨の日ならではの光景ですね。

 

湖畔では両大使館別荘記念公園の開館と同日に解禁されたフライフィッシングを楽しむ多くの釣り人で賑わっていました。

避暑地時代に日本で最も早くマス釣りが行われたことから、フライフィッシング発祥の地として知られている奥日光。これからの時期は中禅寺湖や湯ノ湖などで盛んにフライフィッシングが行われます。

 

 

大使館別荘記念公園の開館、フライフィッシングの解禁、様々な形で春の訪れを実感する機会が増えてきた奥日光。

アカヤシオの開花から始まる春本番に向けて、ぜひ奥日光の春の訪れを楽しんで頂きたいです。(kobo)

 

 

 

★★自然体験イベント情報★★

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

 

◆ 空気がきれいな中禅寺湖でのんびりスノーハイキング

2020年3月土日祝日 9:00~12:00

外出が難しいご家族を対象に、1組様限定の貸し切りで中禅寺湖畔ののんびりハイキングをおこないます。水辺に行ったり森の中を歩いたり、咲き始めたマンサクの花を見つけたり、残雪で遊んだりと、端境期の今だから楽しめる内容でご案内します。

 

◆ 奥日光バードウォッチング三昧!

2020年4月29日(水・祝)9:15~14:00

行く鳥、来る鳥、どんな鳥?自然解説員と一緒に一日たっぷりバードウォッチング!

 

◆ 奥日光・春のガイドウォーク

2020年5月2日(土)~ 5日(火祝)10:00~14:00

西ノ湖・千手ヶ浜方面のハイキングを、自然解説員の案内でお楽しみいただけます!

 

 

★★企画展情報★★

(ご覧いただけるのは4月1日の開館以降となります)

 

♢ 冬の企画展『奥日光の大判風景写真展~鈴木克洋氏の作品から~』

2019年11月30日(土)~2020年4月19日(日)

奥日光大判風景写真展 ~鈴木克洋氏の作品から~

奥日光周辺の自然を迫力のある大型写真でご紹介致します。