日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.03.25
西ノ湖・千手ヶ浜へ

本日は西ノ湖・千手ヶ浜へ!

数日前に積雪があり、そこら中が白。ですが、歩道上の積雪はあっても数㎝程度、天気がよかったこともあり陽当たりのいい所ではどんどん融けていました。

 

まず見に行った西ノ湖の様子。一面雪に覆われ、どこまでが湖なのか?

 

西ノ湖から千手の森歩道を通り千手ヶ浜へ向かいます。

よく知っている歩道ですが、この時期に通ることは少なく時々「こんな道だっけ?」となります。

 

森の中で出会ったニホンザルとアオゲラ。出会える生き物の顔ぶれもこれからの季節にはどんどん変わっていくでしょう。

 

動画もご覧ください。

 

余談ですが、本日と同じコースをガイド付きで歩くイベントを開催予定です。既に受付開始しておりますので是非!!(松)

 

★★自然体験イベント情報★★

 

◆ 空気がきれいな中禅寺湖でのんびりスノーハイキング

令和2年3月土日祝日 9:00~12:00

外出が難しいご家族を対象に、1組様限定の貸し切りで中禅寺湖畔ののんびりハイキングをおこないます。水辺に行ったり森の中を歩いたり、咲き始めたマンサクの花を見つけたり、残雪で遊んだりと、端境期の今だから楽しめる内容でご案内します。

 

◆ 奥日光バードウォッチング三昧!

令和2年4月29日(水・祝)9:30~14:00

行く鳥、来る鳥、どんな鳥?自然解説員と一緒に一日たっぷりバードウォッチング!