日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.03.15
冬と春のあいだの季節

昨日から降った雪はきれいな雪景色を見せてくれました。

この景色、今年一番冬らしい眺め。

奥日光では3月に入っての雪も珍しくないのですが、こんなに青空とセットで楽しめるチャンスは多くありません。

 

冬期休館中のイタリア大使館別荘記念公園

張り替わった外壁が雪に映えます。

 

森と湖と山と大使館別荘。そして雪。

この取り合わせがとっても奥日光らしいなぁと、我ながらしみじみしちゃいます。

 

竜頭ノ滝も雪化粧。

今年は冷え込みが弱くて雪や氷に飾られることは少なかった竜頭ノ滝。
なんとなくキリっとして見えます。

 

そして湯滝も。

最寄りの駐車場が冬季閉鎖から開放されて立ち寄りやすくなりました。

 

もう少し冬と春を行き来する奥日光。

なかなか外出しにくい状況が続きますが、開放的な奥日光で癒されて頂きたいですね!

 

 

<お知らせ>

新型コロナウィルスの感染拡大予防措置のため3/7(土)~3/24(火)の間、栃木県立日光自然博物館を臨時休館とさせていただいております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

なお臨時休館中も、休業日の3/16、23を除き電話等によるお問い合わせは受け付けております。

 

★★自然体験イベント情報★★

 

◆ 空気がきれいな中禅寺湖でのんびりスノーハイキング

令和2年3月土日祝日 9:00~12:00

外出が難しいご家族を対象に、1組様限定の貸し切りで中禅寺湖畔ののんびりハイキングをおこないます。水辺に行ったり森の中を歩いたり、咲き始めたマンサクの花を見つけたり、残雪で遊んだりと、端境期の今だから楽しめる内容でご案内します。

 

◆ 奥日光バードウォッチング三昧!

令和2年4月29日(水・祝)9:30~14:00

行く鳥、来る鳥、どんな鳥?自然解説員と一緒に一日たっぷりバードウォッチング!

 

◆ 奥日光・春のガイドウォーク

令和2年5月2日(土)~ 6日(水・振)10:00~14:00

西ノ湖・千手ヶ浜方面のハイキングを、自然解説員の案内でお楽しみいただきます!

 

◆ 中禅寺湖南岸トレッキング(健脚の方向け)

令和2年5月17日(日)9:00~15:30

先着8名様!モーターボート遊覧とトレッキングで中禅寺湖南岸コースを贅沢に満喫♪