日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2020.02.29
    オオワシはまだいるのか

     

    今日はオオワシがまだいるらしい、ということで千手ヶ浜まで探しに行ってみました。

    千手ヶ浜周辺は雪はほとんど溶けて土の道はぬかるんでいるところが多々あり防水の靴が必要です。

     

    千手ヶ浜の湖畔には水鳥はほとんどいませんでした。(上写真.ハジロカイツブリ)

     

    遊歩道を歩いていると周囲からアカゲラの「ケッケッ」という鳴き声が聞こえてきます。(上写真.オオアカゲラ)

     

    アオゲラとも会うことができました。個人的にはちょっとレアで会えて嬉しい。(上写真.アオゲラ)

     

    肝心のオオワシはというと…

    千手堂の近くの木に留まっていました!

    周囲の様子をキョロキョロと見ていて、こちらにも気づいているようですね。

    今年は暖かくなるのが早いため、オオワシやオジロワシも早くに北へ飛んで行ってしまいそうです。

    沢にはまだマスが残っていたので、そのマスを狙っているかもしれませんね。

     

    千手ヶ浜~菖蒲ヶ浜まで通行止めとなっているので千手ヶ浜まで歩くことになります。赤沼からと徒歩で3時間ほどかかり大変ですが、オオワシを探している最中はキレンジャクなどの渡り鳥とも会えたので、千手ヶ浜まで行かずとも戦場ヶ原や小田代原までハイキングやバードウォッチングをしてみてはいかがでしょうか。

    (Hori)