日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.02.02
「スノーシューで雪の森へ① 2020」開催しました!

 

2月1日(土)に、「スノーシューで雪の森へ①」を開催しました!

 

「本格的なスノーシューは履いたことがない。でも雪の森で遊んでみたい!歩いてみたい!!雪の森を体験したい。」

そんな皆様でも、お子様も、お気軽にご参加いただけるスノーシーズン恒例人気アクティビティ。

 

今回も大勢、元気いっぱいの皆様に多数ご参加頂き、本当にありがとうございました!

 

開催日は少し雪模様でしたが、晴れ間も覗き前日の降雪も相まって、とても気持ちの良いスノーシュー日和でした。

 

 

ちょっぴり、寒いけど頑張るぞー・・・・!!

 

 サラサラの雪をスノーシューで踏み締めると、気持ちが良い雪の感触からか自然と歩みも早まり、雪深い森へどんどん入っていきます・・・・。

 気温は低いのですが、スノーシューを履いて歩いているので、体はポカポカして汗ばむくらい・・・・!!

 スノーシューならでは、普段入れない雪の森に入ってとっておきの楽しい時間を堪能。

 

 

当、博物館の自然解説員同行ならではの体験と解説!! 

こんなに寒い雪の中でも活動している小さな虫を見つけて自然解説。

虫って夏とか、気温が高くないと活動できないの??こんな疑問にお答えすべく、虫のエキスパート解説員のレクチャーもスノーシューイベント中、体験できます。

 

実際、こんなに寒い雪の中で、人知れず活動している虫も居ます・・・・・。

スノーシューだけのアクティビティを楽しむのでは無く、雪の森ならではの自然を体験。

普段気なく観ていたり、気付かず通り過ぎてしまっている、小さな森の営み。

森を色々と深く知ることが出来るのも、当館解説員が同行するスノーシューイベントならではの楽しみの一つ。

 

アクティビティーの時間もたくさん取れますから、雪遊びも満喫出来ます。

 

大人も子供もたっぷり楽しむことが出来たと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

是非、また奥日光に遊びに来て下さいませ、博物館解説員一同、奥日光の森も・・・・皆様のまたのお越しを喜んで、お待ち申し上げます。

 

改めて、今回イベントにご参加頂きました皆様に感謝申し上げます。

 

なお、このイベントのがんばる班の活動の様子はYouTubeにアップしています。

そちらもご覧ください。

 

(ぐ)

 

本格的にスノーシューをやってみたくなってきたぞ!!という皆様へ、お勧めイベント(小学生以上の方対象です。お一人のご参加ももちろん大歓迎!)

◆スノーシューで雪の森へ!2020

2月15日 ③2月22日 10:00~14:00 (各日付から詳細ページへアクセスできます)

1日たっぷり、森の中をスノーシューで探検します。運が良ければ奥日光の絶景や動物に出会えるかも……!?

 

雪上ナイトハイキング ※間もなく定員となります

 2月15日 19:00~21:00 (イベントタイトルから詳細ページへアクセスできます)

月星の明かりのもと、冬の奥日光を静かに肌で体感する特別な時間を……