日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.01.09
戦場ヶ原からこんにちは

個人的にご無沙汰だった戦場ヶ原と小田代原。昨日から続く「春の陽気&雨」でどうなっているか……

 

 

赤沼~わたすげデッキ間は、最大15cm程度の積雪(積氷)。

氷の上に柔らかい雪の層が2~3cm。さくさくと踏みしめることができるため歩きやすかったです。

ただし、水たまり…に見える薄い氷が張っていて滑る箇所もあるため、靴裏が丈夫で滑りにくい運動靴やトレッキングシューズが必須です。

 

わたすげデッキから戦場ヶ原越しの男体山

良かった、真っ白さ残ってた!

中禅寺地区の雪は春の残雪よろしくかな~り溶けてしまったので、けっこう心配していたのでした。

 

なお、現在もわたすげデッキ~青木橋間は通り抜けができませんのでご注意ください。

 

 

 

でもでも、小田代原の方が真っ白!

 

外された回転扉も冬の風物詩のひとつ。雪がたまると動かなくなっちゃいますもんね。

 

赤沼からここへ至る小田代歩道も、吹き溜まりを除けば最大でも10cmほどしか靴は沈みません。トレッキングシューズなどの防水&靴裏のしっかりしたものを履いていれば、スノーシューやアイゼンは不要そう。

 

 

春夏秋冬、戦場ヶ原も小田代原も美しいですが、またこの真っ白に染め上げられる美しい季節がきたー!!とうきうきします。

他の季節に来たことがある方にこそすすめたい景色。ぜひ足を運んでみてはいかがですか。(山)