日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2019.12.06
    新・山の上からこんにちはvol.272

    奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

     

    今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は-2℃(午前8:00時点)

     

    今回は中禅寺湖畔ボートハウスにてオオワシ・オジロワシやその他の野鳥たちを探してきました。特に、今年まだ確認できていないオジロワシがメインターゲットです。

     

    ボートハウスのデッキからだと周囲の浜と比べて、より遠くを、より広い範囲を見渡せます。

    水鳥観察もしやすいです。

    独特な形の頭のカワアイサ♂。

    茶髪(?)なカワアイサ♀。

     

    肝心のオジロワシの方はと言うと・・・・。

    翼を広げると2m程にもなりますが、遠くを飛んでいたり枝に止まっていたりするとなかなか気づきません。そのため見える範囲の山肌を何度も何度も、双眼鏡で繰り返し確認しましたが・・

    今回も出会えず。ただの枝が一瞬ワシに見えてくる始末・・。何か生き物を必死に探していると頻繁に起きる現象です。

     

    そうしてずっと双眼鏡を覗き込んでいると冷たい風が当たり放題、体があっという間に冷えてしまいます。

     

    屋根の下に逃げ込みますが、そんな中でも目が生き物を求めているようで無意識に何かを見つけていました。

    見つけたのは蜘蛛類の卵のう(画像中の褐色の丸いものです)。人だけでなく、小さな生き物からしても雨風をしのげる隠れ家です。

     

    鳥、蜘蛛、冬の過ごし方はそれぞれ違います。私はと言うと、この先もオジロワシを追い求めつつもよそ見も忘れず他の生き物も全力で探していきたいです。(松)

     

    ※中禅寺湖畔ボートハウスは現在の期間は閉館しております。イベント時などを除き、お入り頂くことはできませんのでご注意ください。

     

     

    ☆☆自然体験イベント☆☆

    受付方法など詳細は、当HPトップ「お知らせ」より、各イベントページをご覧ください。

     

    ◆ オオワシ・オジロワシをさがそう!2019

    2019年12月7日(土)〈先着30名様程度〉

    中禅寺湖畔ボートハウスにて!冬の湖畔で野鳥観察!オオワシ・オジロワシに出会えるかも!?

     

    ふたご座流星群を目撃しよう!星空観測会

    2019年12月14日(土)

    ふたご座流星群をテーマとした二夜連続のイベント。
    自然解説員が流星群や冬の星座の解説を行います。

     

    ふたご座流星群を写真に撮ろう!星空撮影会

    2019年12月15日(日)

    ふたご座流星群をテーマとした二夜連続のイベント。
    自然解説員が星空やその撮影方法を教えます。希望者にはカメラのレンタル有。

     

    ★★企画展情報★★

    ♢ 冬の企画展『大判写真展』

    2019年11月30日(土)~2020年4月19日(日)

    奥日光大判風景写真展 ~鈴木克洋氏の作品から~

    奥日光周辺の自然を迫力のある大型写真でご紹介致します。