日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.26
紅葉情報【半月山・低公害バスルート方面】

台風を思わせるような雨と風が吹き荒れた昨日

今回はその後の奥日光の紅葉情報をお届けします。

 

まずは半月山

半月山第2駐車場から見た足尾方面の山肌。駐車場から周囲を見渡すと、ダケカンバなどの葉はかなり落ちてしまっていましたが、こちらは大きな影響は見受けられず。今が見ごろピーク!といったところです。これから徐々に散っていくと思われるので、ご覧になりたい方はできるだけお早目にどうぞ。

なお、先日発生した台風19号の影響により、半月山行きのバスは運休となっておりますのでご注意ください。まだ復旧の見通しは立っておりません。

 

次に低公害バスルートの様子です。

小田代原

今が見ごろのカラマツの金屏風は雨風による影響をほとんど受けず、台風通過後以来現れた小田代湖と併せてお楽しみいただくことができます。

 

 

西ノ湖

 

千手ヶ浜

 

どちらも強風により大幅にボリュームダウンした様子は見られず、見事な風景をお楽しみいただけます。

 

低公害バスルート上では他にもこんな見所が!!

小田代原通過後すぐに差し掛かる弓張峠。枯れ葉も散見されますが、数日以内ならまだきれいに見られそうです。

 

弓張峠~西ノ湖入口間の道路沿いにもこんな素晴らしいスポットが!

少し遅れ気味…と言われていた今年の奥日光の紅葉ですが、現在は各地で美しく色づいています。

渋滞等も予想される中、事故に充分気を付けてお越しください。(kobo)