日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.08.02
新・山の上からこんにちはvol.254

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

◆今朝の奥日光の気温は22℃、天気は曇り(午前8:00時点)

 

梅雨明け早々ですが、高山を登ってきました。

今回のルートは、竜頭滝上駐車場から高山のハイキングコースを登り、中禅寺湖の北岸から竜頭滝までのぐるっと回るコースです。

日差しが照りつける中で非常に暑い日でしたが、中禅寺湖の砂浜では素晴らしい景色が待っていました。

 

山頂まで長い距離ではありませんが、暑い中登り続けるので休憩をこまめにとりながら進みます。

 

何度か立ち止まって周りを見回してみると、

 

 

 

 

 

 

戦場ヶ原や湯滝、少し開けたところからは中禅寺湖が見えました!

中禅寺湖側から吹き抜ける風が涼しく、体も気分もリフレッシュ♪

ここから少し急な斜面を登って行くと、山頂の看板が見えてきました。

 

山頂の景色は木々に囲まれていましたが、見上げるとスッキリとした綺麗な青空がありました♪

疲れた体を休ませたら、今度は中禅寺湖に向かって下っていきます。

 

下りはサクサク進んで少しずつ坂もながらかになり、その先には・・・

美しい浜でが待っていました!青色の湖と降り注ぐ日差し、心地よい波の音。時間を忘れてのんびりしたい♪

そんな気持ちで少し休んでリラックスした後、竜頭滝を目指します。

 

木漏れ日や湖の綺麗な景色を見て、夏だなぁと実感しながら進み、竜頭滝に到着。

最後に、鮮やかな緑色に包まれた竜頭滝を見て最高の気分で歩き終えました♪

 

今回歩いたコースは、比較的登りやすい高山と隙間から見える奥日光の眺望、中禅寺湖の美しい景色と最後に竜頭滝まで見られるオススメのコースです。軽い登山も含めて夏の奥日光を楽しみたい方はぜひ歩いてみてください!(Hori)

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2019年8月12(月振)、18(日)、25日(日)〈各回先着5組〉

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。

できた標本は道具一式と共にお土産に!夏休みの自由研究にもオススメです。

 

◆ 中禅寺湖畔ナイトハイキング

2019年8月2、9、16、23日(金) 全4日〈各回先着20名程度〉

生きものや星空の観察など夜ならではの楽しみが盛りだくさんのイベント。同時期開催の「戦場ヶ原ナイトハイキング」と比較して、シカなどの生きものに出会えるチャンスが多いのが特徴です。

 

◆ 戦場ヶ原ナイトハイキング

2019年8月3、10、17、24日(土) 全4日〈各回先着20名程度〉

懐中電灯をできるだけ使わずに夜の戦場ヶ原を歩きます。
暗闇と静寂、夜行性の生きもの、星空観察などを通して夜の自然をたっぷり楽しみましょう。

 

◆ ネイチャートレッキングin社山

2019年8月11日(日)〈8月1日必着、8名(抽選)〉

絶景パノラマの爽やかな尾根歩き×モーターボートでレッツ登山!

奥日光を知り尽くした自然解説員が安全で楽しい山歩きを教えます。

 

★★企画展情報★★

 

♢ 夏の企画展「奥日光の昆虫展~そっとノゾキミ!虫WORLD!!」

2019年7月13日(土)~9月1日(日)

生体展示を中心に、奥日光に住む昆虫たちをご紹介!ノゾキミのポイントパネルや採集道具の実物展示もありますよ♪