日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.07.26
新・山の上からこんにちはvol.253

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

◆今朝の奥日光の気温は19℃、天気は晴れ(午前8:00時点)

先週に続き、くもりや雨の日が多めですがそんな中でも晴れ間が見えることが少し増えてきました。そろそろ梅雨明け!?

 

※以下の情報は7月23日時点のものです。

 

今回は夏の花の開花状況を見るため小田代原へ。私が小田代原へ行く場合、何故か天気が崩れることが多いのですが、今回は快晴の空の下で気持ちよく1周回ることができました。

 

特にお問い合わせの多いノアザミについては既に見頃!

  

今にも咲きそうなつぼみも混ざっており、さらにボリュームを増しそうです。

 

ノハナショウブ、こちらも見頃。

少し先に咲いたアヤメに変わって目立ってきました。

写真の場所は先週まではアヤメの群落だったのですが、少し見ないうちにノハナショウブの群落に!

 

見どころは他にも・・・・。

白いカラマツソウの仲間やオニシモツケも見事。

1周1時間少々ですが、その間で周囲の環境は次々変わっていき、見られる花も環境ごとに変わっていきます。個々の花は魅力的でそれぞれおすすめしたいものですが、それ以上に短時間でさまざまな花に出会える小田代原という場所自体がおすすめです!これから暑い日が増えてくるかと思われますが、熱中症にご注意の上ぜひお越しください!(松)

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2019年8月12(月振)、18(日)、25日(日)〈各回先着5組〉

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。

できた標本は道具一式と共にお土産に!夏休みの自由研究にもオススメです。

 

◆ 中禅寺湖畔ナイトハイキング

2019年8月2、9、16、23日(金) 全4日〈各回先着20名程度〉

生きものや星空の観察など夜ならではの楽しみが盛りだくさんのイベント。同時期開催の「戦場ヶ原ナイトハイキング」と比較して、シカなどの生きものに出会えるチャンスが多いのが特徴です。

◆ 戦場ヶ原ナイトハイキング

2019年8月3、10、17、24日(土) 全4日〈各回先着20名程度〉

懐中電灯をできるだけ使わずに夜の戦場ヶ原を歩きます。
暗闇と静寂、夜行性の生きもの、星空観察などを通して夜の自然をたっぷり楽しみましょう。

 

◆ ネイチャートレッキングin社山

2019年8月11日(日)〈8月1日必着、8名(抽選)〉

絶景パノラマの爽やかな尾根歩き×モーターボートでレッツ登山!

奥日光を知り尽くした自然解説員が安全で楽しい山歩きを教えます。

 

★★企画展情報★★

 

♢ 夏の企画展「奥日光の昆虫展~そっとノゾキミ!虫WORLD!!」

2019年7月13日(土)~9月1日(日)

生体展示を中心に、奥日光に住む昆虫たちをご紹介!ノゾキミのポイントパネルや採集道具の実物展示もありますよ♪