日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.05.26
「中禅寺湖南岸トレッキング」開催報告!

ご報告が遅くなりましたが、5月12日、19日(日)に「中禅寺湖南岸トレッキング」を開催いたしました。

 

起点となる歌ヶ浜駐車場~終点の千手ヶ浜まで約13kmの、なかなかのロングコースですが、本イベントでは中宮祠の「みはしや」様のご協力でモーターボートを利用し、約9kmにコース短縮して楽チンに!

 

 

遅い春の花や新緑に彩られ始めた湖畔を、地元在住の船長・小林さんのご案内で、湖上から楽しみました。

 

阿世潟へ到着したら、いよいよトレッキング開始!

両日とも青空に恵まれ、歩き続けると汗ばむほどの良い天候なか、快適に歩を進めていきます。

 

 

ただ歩き続けるだけでなく、道中で見られたさまざまな自然物のご紹介も。

 

 

南岸ならではの雄大な景色・湖越しの男体山や、特に19日の回では開花し始めたアズマシャクナゲなどを堪能!

疲れを忘れさせてくれる風景に皆さん夢中の様子でした。

 

 

 

 

アップダウンの多い岩場も通り抜け……

 

 

千手ヶ浜へ到着!

帰りのモーターボートでは、北岸側のアカヤシオやトウゴクミツバツツジを間近で見せていただき、トレッキング共々ご満足いただけました。

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!(山)

 

 

〇イベント予告〇 (申込受付開始まで今しばらくお待ちください)

 

▼隠された滝を目指せ!森の中をレッツ探検!

「親子で夏の滝探検! in 奥日光」

期日:令和元年7月28日(日)

 

▼初心者も歓迎!奥日光を一望できる尾根歩きで頂上を目指そう!

「ネイチャートレッキング in 社山」

期日:令和元年8月11日(日) 山の日開催!