日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.05.10
新・山の上からこんにちはvol.242

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は12℃(博物館周辺 8:00時点)

今回は、気になるアカヤシオの開花状況をチェックするため、アカヤシオを見るスポットとして知られる明智平展望台へ行ってきました。

 

ロープウェイに乗り明智平展望台へ。

その途中、下に見える山肌がピンク色に!

 

展望台からの景色に期待が膨らみつつ、展望台へ到着。

展望台からは、中禅寺湖や華厳滝、雄大な男体山を望めます。

今はまだあまり葉のない景色ですが、そんな景色を彩るようにアカヤシオのピンク色が下の方に連なって見えます!

 

展望台の横には茶ノ木平へ続く遊歩道があり、そこを登って行くと、

今度はアカヤシオを間近に見つつ、華厳滝も一緒に見られる最高のスポットに出ました!

 

今年は例年通りの開花という感じ。

今週末が見頃のピークとなりそう。

 

※この場所はガレ場となっているため、足元がかなり不安定です。お越しの際は十分ご注意ください。

 

今後はオオヤマザクラやトウゴクミツバツツジ、アズマシャクナゲなどが咲き始めます。

これから多くの花が楽しめると思うとワクワクしてきます!

ぜひ奥日光に春の花たちを楽しみにお越しください!

 

(Hori)

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 中禅寺湖・天空の星空観賞タクシー

2019年5月111825日(土) 18:30~20:00〈事前申込制〉

貸切展望台から東京スカイツリー®を探せ!満天の星空と都会の夜景をセットで鑑賞しましょう

 

◆ 中禅寺湖南岸トレッキング

2019年5月19日(日)9:00~15:30〈事前申込制〉

中級者以上向け・各回限定8名様をご案内!中禅寺湖を湖畔と湖上から贅沢に満喫♪

 

★★企画展情報★★

♢ 春の企画展「《花遊びの会》植物画展」

2019年4月27日(土)~ 7月7日(日) ※休館日を除く

《花遊びの会》による緻密な植物画の数々、約40点をご覧ください