日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.05.03
新・山の上からこんにちはvol.241

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は11℃(博物館周辺 8:00時点)

 

10連休真っ只中、今回はお問い合わせの多いアカヤシオの状況確認のため中禅寺湖北岸へ行ってきました。

先週より運行を開始した低公害バスの終点、千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜までのコースです。

 

暑すぎでも寒すぎでもない、すごしやすい気温の中、展望のいい湖畔の浜辺で少しのんびりと・・

 

背後の森からはたくさんの鳥の声が、目の前にはひらひらと水を吸いにきたチョウが

越冬明けのエルタテハ、当たり前ですが近づくと逃げてしまい、そう簡単に間近で観察させてはくれません。

しかし、反対にどんどん近づいてくる生き物もいます。

 

着ていた合羽に小さなハチがいつの間に、この1匹だけでなく複数くっついていました。

黄色に引き寄せられたようです。

黄色に誘引される虫は多く、この性質を利用した昆虫調査用のトラップもあります。

一切何もせずとも、眺めているだけでハチが飛んできては飛び去り、また飛んできます。その繰り返しを眺めているのは面白いですが、本来の目的を忘れてはいけません。

 

アカヤシオですが、赤岩周辺~菖蒲ヶ浜間では地点によって多少ばらつきはあるものの、膨らんだつぼみの中に混ざる花がなかなか多く、あと数日で見頃かな~といった様子(5月1日時点)

連休にギリギリ間に合うかどうかといったところです。

アカヤシオの後に咲くトウゴクミツバツツジやシロヤシオについては、膨らんだつぼみが見当たらず、もう少々お待ち下さい。

 

明智平のアカヤシオについての一昨日の記事も参考に、お花見の計画を立ててみてはいかがでしょうか?(松)

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

◆ 祝・ミシュラングリーンガイド掲載 戦場ヶ原春のガイドウォーク

2019年5月3日(金・祝)~ 6日(月・祝)〈当日受付〉

午前の部 10:00~12:00 / 午後の部 13:30~15:30

ミシュランで二つ星★★を獲得したハイキングを、自然解説員の案内でもっっっと楽しみましょう!

 

◆ 中禅寺湖・天空の星空観賞タクシー

2019年5月4111825日(土) 18:30~20:00〈事前申込制〉

貸切展望台から東京スカイツリー®を探せ!満天の星空と都会の夜景をセットで鑑賞しましょう

 

◆ 中禅寺湖南岸トレッキング

2019年5月19日(日)9:00~15:30〈事前申込制〉

中級者以上向け・各回限定8名様をご案内!中禅寺湖を湖畔と湖上から贅沢に満喫♪

 

★★企画展情報★★

♢ 春の企画展「《花遊びの会》植物画展」

2019年4月27日(土)~ 7月7日(日) ※休館日を除く

《花遊びの会》による緻密な植物画の数々、約40点をご覧ください