日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.04.05
新・山の上からこんにちはvol.237

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は6℃(博物館周辺 8:00時点)

 

平地では桜が散ったり満開になったりと、春が来た!というような雰囲気です。ハイキングコースについてのお問合せもいただくようになってきました。今回は状況確認のため、湯元泉源から出発して刈込湖まで行ってきました。

 

先週は春に近づきつつある戦場ヶ原の様子をお伝えしましたが、こちらはまだ冬の装いです。

雪でハイキングコースは分かりづらく、雪山用の装備でないととても進めません。

歩道状況についてはこちらの記事もご覧ください。

 

歩いている間にも雪が降り、また時々吹く冷たい風が木々に積もった冷たい雪を運んできます。こんな時には風や雪を遮ってくれる岩や木は頼もしい味方となります。

風避けや雪避けになるだけでなく、私にとってこの寒い時期の岩や木は少し気になる存在でもあります。

小さな穴でもあるとさらに惹かれます。

虫のような小さな生物にとっては、岩の下や立ち枯れた木の中などは雨風をしのげる絶好の隠れ場所。

厳しい寒さが去るまで息を潜めている者たちがどれだけいるのでしょうか?

「ここにこんな生き物が隠れていて・・・」「暖かくなったら目覚めてここから出てきて・・・」とかいろいろ想像が掻き立てられます。

 

隠れ場所を一つ消してしまうことになるので、覗きたい気持ちがあっても木は崩さないようにと心掛けています。

見えないからこそいろいろ想像できて楽しい、ということもあると思うのです。

 

刈込湖はまだ結氷しており、そこに新雪が乗ってとにかく白い!

 

上でもお伝えした通り、刈込湖周辺については季節はまだ冬といった状況です。こちらの春はもう少し先になりそうです。(松)

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

◆ 奥日光バードウォッチング三昧!

平成31年4月29日(月・祝)10:00~14:00

行く鳥、来る鳥、どんな鳥?自然解説員と一緒に一日たっぷりバードウォッチング!

 

◆ 祝・ミシュラングリーンガイド掲載 戦場ヶ原春のガイドウォーク

2019年5月3日(金・祝)~ 6日(月・祝)〈当日受付〉

午前の部 10:00~12:00 / 午後の部 13:30~15:30

ミシュランで二つ星★★を獲得したハイキングを、自然解説員の案内でもっっっと楽しみましょう!

 

◆ 中禅寺湖・天空の星空観賞タクシー

2019年5月4111825日(土) 18:30~20:00〈事前申込制〉

貸切展望台から東京スカイツリー®を探せ!満天の星空と都会の夜景をセットで鑑賞しましょう♪

 

◆ 中禅寺湖南岸トレッキング

2019年5月12日19日(日)9:00~15:30

中級者以上向け・各回限定8名様をご案内!中禅寺湖を湖畔と湖上から贅沢に満喫♪

 

★企画展情報★★

♢ 春の企画展「奥日光の今昔写真展」

2019年2月23日(土)~ 4月21日(日) ※休館日を除く

昔の奥日光と現代の風景を対比し、移りゆく奥日光の景色をお楽しみいただきます。