日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.02.03
親子で雪の運動会2019 開催報告!

 

1月27日(日)にイベント「親子で雪の運動会2019」を開催しました!

このイベントには14組のご家族にご参加いただきました!

 

雪の中で遊ぶことで雪に親しんでもらいたい!そんな思いで企画しているこのイベント。

この日は時折一部青空ののぞく空と少々の風が吹く天気で、絶好とまではいきませんがなかなか良い天気でスタートしました!

 

 今回開催したイベントの中で行われた種目は、

【親子で雪ぞりリレー】

【雪だるまさんが転んだ!】

【スノーシューでどん!】

                                                  の3種目!

 

赤、黄、青の3チームに分かれ、それぞれのチームには被り物をした解説員の大将がつきます!

各競技には順位ごとに得点があり、各チームはその得点を争います!大将の紹介の後、さっそく競技開始!

 

まずは最初の種目【親子で雪ぞりリレー】

家族やチームメンバーで協力し合って、子供を乗せたそりを一生懸命引っ張って走ります!

黄色チーム

 

赤チーム

 

青チーム

 

 

次は【雪だるまさんが転んだ!】

だるまさんが転んだ、の雪上バージョン!

「雪だるまさんが転んだ!」の掛け声で敵の大将に一直線!

 

 

 

 

最後の競技は【スノーシューでどん!】

ふかふかの雪の中をゴールまで全力ダッシュ!

最後は結果発表!

各チームが獲得した得点ボールを大将が投げ上げます!

一番多く得点をゲットしたチームは…!?

 

赤チームでした!!

嬉しさに転がる赤チームの大将

 

 

 

 今回は赤チームの勝利となりましたが、みなさんこの運動会イベントの各競技を楽しんでもらえているようでした!なかなか雪に触れる機会のない方やこんなに多くの雪の中で遊んだことのない方、様々な人がいると思いますが、こうしたイベントを通して雪に親しみをもってもらうことで、より雪を身近に感じてもらえるととても嬉しく思います!雪に触れる冬のイベントを3月まで実施予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加いただければと思います!!

 

(青チーム:ウサギ帽子のHori)

 

 

 

○○自然体験イベント情報○○

 

● スノーシューで雪の森へ!

平成31年2月16,23日(土)10:00~14:30

自然解説員の案内で、一日たっぷりスノーシューを楽しめます。

● 奥日光発・セイブツタヨウセイ入門

平成31年3月10日(日)10:00~12:30

「生物多様性」や「生態系」、HOTなワードを屋内外での活動で楽しく学べます。

 

◇◇企画展情報◇◇

◆ 明治150年「地域の記憶展 明治の山峡-華厳のひびき-」

平成30年11月24日(土)~ 平成31年2月17日(日) ※休館日を除く

華厳滝に心動かされた、また滝で地域活性化を図った人々の思いが詰まった、様々な作品を展示しています。