日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.01.11
小田代原と竜頭滝の状況

 

今日は小田代原と竜頭滝の状況を見てきました。

天気が良く快晴の空でしたが、風がときおり強く吹き雪を巻き上げていました。

 

●小田代原展望台

木道上の雪は10~15㎝の圧雪の状態、踏まれていないところは最大30㎝ほどの深さです。

スノーシューは要らずスノーブーツなどで歩けます。

 

湿原内の草木はまだ顔を出している程度の積雪です。

 

 

●竜頭滝

正面から見るとこんな状態。左右の滝の一部は凍っているのが見えます。ちょっと大きく見てみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも端が凍りついています。写真では見づらいですが、右側の右端辺りが大きく凍りついています。今後も大きくなっていきそうですね。

竜頭滝横の階段は、浅い積雪はあるものの凍りついて歩けないほどの状態ではありませんでした。ですが今後凍結や積雪で階段が見えなくなったりすべりやすくなり危ない箇所も増えてくるので、足元には十分気をつけてお越し下さい。

(Hori)