日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.01.09
歩道状況(赤沼~戦場ヶ原)

 

戦場ヶ原の歩道状況を見てきました。

昨日から降雪があり、歩道状況を確認している間も降雪か吹きあがった雪が強い風に乗って飛んできている状態でした。

冷たい風で、顔が痛い!と思う場面もしばしば…。

 

●赤沼~赤沼分岐間

 積雪は10㎝弱でした。

 

●赤沼分岐~青木橋間

 木道が分かれているところは、まだ雪に埋もれることなく見える状態。

 

 

 

 

 

 

木道の上やその周りには足跡がたくさんありました。

キツネでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキからの眺めは真っ白。男体山は見えず…。

 

 

 

 

 

 

デッキ下の吹き溜まりがちょっと芸術的な模様に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青木橋付近のホザキシモツケに雪が乗って、雪だるまやボーリングのピンに見えて可愛い感じになってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●青木橋から光徳分岐間

 この間にも木道が分かれるところがありますが、ここは埋もれて見えず。

 踏み外しても大きな段差ではないため危険ではありませんが、転ばないよう注意です。

 

●北側の戦場ヶ原

 このタイミングでうっすらと男体山が見えてきました。

 

 本日歩いた所の積雪状況として、深くても20㎝程度でスノーシューは必要なく、まだスノーブーツなどで歩ける状態です。木道の上に積もった雪の下で凍りついているところもあり、滑ることがあるため注意が必要です。チェーンスパイクがあるとより安心ですね。

(Hori)