日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.11.25
オオワシ・オジロワシをさがそう!(千手ヶ浜編)実施報告

11月23日(金)千手ヶ浜にて、イベント「オオワシ・オジロワシをさがそう!」を実施しました。

 

14組26名小学生から70代の方まで、幅広い年代の方にご参加いただきました。

低公害バスに乗って千手ヶ浜に移動。

小雪の舞う初冬らしい雰囲気のなかイベントがはじまりました。

オオワシ・オジロワシの大きさの解説、飛ぶルートを簡単にお話して観察会がスタート。

双眼鏡やスコープを使って、オオワシ・オジロワシを探します・・。

イベント中盤を過ぎたころに、遠くの山の方に(南南東)オオワシが飛んでいると参加者の声が!!

同じ時間帯に、中禅寺湖ボートハウスからもオオワシが見られたということで、もしかしたら同じ個体だったかもしれませんね。

 

オオワシ以外にも、ハジロカイツブリやオオバン、カワガラスなども見られました。

 

寒い中ご参加いただきありがとうございました。

イベントを機会にまた奥日光に、足を運んでいただけたら幸いです。

今回オオワシを見れなかった方、次回こそオジロワシを見たいという方や鳥に興味のある方は、

12月8日(土)に「オオワシ・オジロワシをさがそう!ボートハウス編」がありますので、ご応募いただければと思います!(あ)

 

 

※下の写真は、下見のときに見られたオオワシです。

 

★ オオワシ・オジロワシをさがそう!2018 ~ボートハウス編~

日時:平成30年12月8日(土)9:00開始~11:00解散

申込:12月7日(金)16:00までに、お電話(0288-55-0880)にて

料金:大人1,000円、中学生以下500円

 

その他イベント情報・詳細はコチラ