日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.11.23
新・山の上からこんにちはvol.289

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光の天気はくもり、気温は1℃。(博物館周辺 8:30時点)

 

今回は高山へ行ってきました。

秋が終わり、雪が積もる手前の、わずかな期間の自然を体験するのが目的です。

スタートは竜頭滝上の登山口から。

(前方のピークが高山)

取材当日の天気は晴れ、気温は-1℃で、時折吹く冷たく乾いた風が冬の訪れを感じさせてくれます。

ふと見上げた高山は、紅葉が終わり葉が落ち、ほっそりと痩せたように見え、足下を見るとその落ちた葉が地面を埋め尽くしています。

なんだか寂しい季節ですが、そんな時だからこそ楽しめることもあります!

こんもりとある落葉をわしゃわしゃと鳴らしながら歩く爽快感や、いつもなら木々で覆われている場所の視界が開けて、今までにない景色が見られたりします。

(戦場ヶ原〈左〉と男体山〈右〉)
(中禅寺湖)

山頂に至るまでに男体山や太郎山などの山々の景色、戦場ヶ原や中禅寺湖などの有名スポット、

さらには5km近く離れた湯滝まで・・・!

(湯滝)

改めて高山のポテンシャルに驚かされました。

また景色だけでなく、生き物たちとのかくれんぼが有利になり嬉しい季節でもあります。

 

つまりは視界が開けたことや他の季節に比べ周りの人が少なくなることによって、普段なら見逃してしまうような小動物たちも見つけやすくなるのです。

 

途中、斜面からカサカサと小さな足音が聞こえ、目を凝らしてみると倒木へ登ろうとするリスの姿が!

みぃーつけた!と、すぐさまカメラを構えましたが向こうもこちらに気づいていたらしく・・・。

逃げられました。残念です。

こういった一瞬の出会いも嬉しいのですが、最後にもう一つ嬉しかったことがあります。

 

道中にあるミズナラの木々の一本にクマの食事の跡、クマ棚と呼ばれるものを見つけました。

一見すると鳥の巣の様に見えるのですが、よく観察すると木の周りに落ちた枝、食べ散らかしたドングリなどからみるにクマ棚で、今年出来たものだろうと判断しました。初めて自分の力でクマ棚を見つけたので嬉しかったです。

もの悲しいこの時期、何もないと決めつけず、皆様も初冬の奥日光にいらしてはいかがですか?(足)

 

 

☆ イベント情報 ☆

★ オオワシ・オジロワシをさがそう!2018 ~千手ヶ浜編~

日時:平成30年11月23日(金・祝)8:30集合受付~12:05解散

申込:11月22日(木)16:00までに、お電話(0288-55-0880)にて

料金: 大人1,000円、中学生以下500円 

※別料金で、低公害バス往復料金 中学生以上600円、小学生300円がかかります。

 

★ オオワシ・オジロワシをさがそう!2018 ~ボートハウス編~

日時:平成30年12月8日(土)9:00開始~11:00解散

申込:12月7日(金)16:00までに、お電話(0288-55-0880)にて

料金:大人1,000円、中学生以下500円

 

その他イベント情報・詳細はコチラ