日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.09.27
奥日光紅葉状況(9/27現在)

本日は朝からしっかりと雨・・・

午後には予報通り回復してきたので各地をチョイチョイっと見てきました。

以下、簡単にレポです。

 

□金精峠(トンネル付近)

湯元から上ってゆく途中はほんのりとしていた色づきがトンネル付近ではかなり明瞭に。見頃はまもなく。

 

□湯ノ湖

色づきはじわじわと進んでいます。若干色味が複雑になってきた感じ?

 

□小田代原

広く見るとこんな感じ。

ほんのり系で見るもよし!

くっきり系で見るもよし!!(ホザキシモツケの赤がもっと出ると文句なし、なのですが・・・)

で2倍楽しめちゃう♡

周辺のミズナラ林も黄色みを帯びてきました。

 

□千手ヶ浜

こちらはまだまだ青葉。

 

□竜頭滝

滝上のミズナラの黄色が雰囲気出てきましたね。楽しみだなぁ。

 

今日アップした範囲では今年の紅葉は標準的に進んでいるようにも見えますが、 すごく変則的に色づきはじめているところもあるので、見頃の予想については現状はなんとも言えず・・・。

なるべく小まめに情報を出したいと思っておりますので、今後もチェックいただければ幸いです。(仲)

 

なお、日光地区の紅葉についてはこちらもご覧ください。「東武鉄道HP 日光の紅葉2018」