日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.09.07
新・山の上からこんにちはvol.278

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光の天気は曇り、気温は16℃(博物館周辺 8:00時点)

 

今週の火曜日から水曜日にかけて、各地に大きな被害をもたらした台風21号。

奥日光も4日から5日の早朝にかけてたくさんの雨が降りましたが、幸い比較的軽微な被害で済みました。

 

台風一過の5日の小田代原の様子。

お問合せの多い幻の「小田代湖」はできていませんが、

東側では日光市道1002号線から幾つかの水たまりが確認でき、雨量の多さがわかります。

 

秋の小田代原の風物詩「草紅葉」は見頃に入っており、今後さらに色が深まっていくものと思います。

ホザキシモツケの種の赤、その他の植物(イネ科草本?)の白のコントラストが美しく、

ホザキシモツケ群落の中にもグラデーションが見られるのは今ならではですね!

 

実りの季節らしく、木道にはミズナラやカラマツの実がたくさん落ちており、

アキノウナギツカミやサラシナショウマなど、晩夏~初秋の花が最後のひと踏ん張り。

秋本番の到来はもう間もなくです。

 

(T-村)

 

◆ 企画展情報 ◆

 

★奥日光のフォトスポット展

気軽に行ける場所から一日がかりの難所まで、奥日光に点在するフォトスポットの数々を美しい写真でご紹介。

また、地元の県立日光明峰高等学校とタイアップし、写真部の皆さんの作品も展示します。

平成30年9月8日(土)~平成30年11月18日(日)