日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.07.06
新・山の上からこんにちはvol.269

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

 

■ 今朝の奥日光の天気は雨、気温は17℃(博物館周辺 8:00時点)

今回は中禅寺湖の南側にある阿世潟まで、博物館から歩いて往復してきました。

中禅寺湖南岸を歩いて、綺麗な景色と心地よい雰囲気のスポット探しです!

 

歩道を進み八丁出島を抜けた辺りで砂浜に出ると、ナツツバキのお花と目が合いました!

中央が黄色く、優しく囲うように白い花びらがついていて、とても可愛いお花。

中禅寺湖の南側は日陰が多く、日当たりの良い場所より開花が遅れがち。このナツツバキもまだ蕾が多いようですね。

 

しばらく砂浜を歩くと、動物の足跡が!

二本並んだ蹄の形、これはシカの足跡ですね。

 

こっちは大きめの丸が1つと小さめの丸が4つ並び、爪の跡が有ります。

これはキツネやタヌキなどのイヌ科の動物の足跡ですね。

 

シカの足跡を追っていくと…

 

おや?チョコボールのような粒々が。

 

どうやらシカの糞のようですね。

シカの糞は粒上で楕円形をしているのが特徴です。

 

こうして砂浜を歩くと、動物がやってきた痕跡がいくつか見つかりますね。

水辺は水を飲みにやってくる動物が足跡を残しやすいので、砂浜などの水辺を歩くときについ動物の足跡を探してしまいます。

このような動物の足跡や糞、食痕は「フィールドサイン」といい、フィールドサインがあればその動物が来ていた証拠です。

フィールドサインを探して歩くのも、ハイキングの楽しみ方の一つですね。

 

そして目的地の阿世潟に到着!

静かで穏やかな波音。ゆっくりと流れる時間。男体山側から吹く風が涼しく心地よい。

男体山は生憎の曇り空で見えませんでした。

男体山が見えるような晴れた日に来たらどれほど気持ちいいのかと想像し、また来たくなりました。

ここ阿世潟の砂浜、私のお気に入りスポットの一つになりました!

 

また、この中禅寺湖西側の千手ヶ浜なども美しい景色や涼しさを感じられるスポットです。

動物の痕跡「フィールドサイン」も探しながら、涼しい中禅寺湖周辺をハイキングしてみてはいかがでしょうか?(hori)

 

 

 

◆ イベント情報 ◆

(イベント名をクリックするとイベントページへ飛びます)

 

夏イベントも盛りだくさん!

★ 親子で夏の滝探検in奥日光!

平成30年7月29日(日)     8:15~15:35【事前申込制・7月18日(水)〆切】

 

★ 戦場ヶ原ガイドウォーク2018

平成30年8月毎週土・日曜日        【当日受付制・各回当日の5分前〆切】

午前の部   9:55~11:00 午後の部 12:55~14:00

 

★ 中禅寺湖ナイトハイキング2018

平成30年8月毎週金曜日   19:45~21:15【事前申込制・各回当日の16:00〆切】

 

★ 戦場ヶ原ナイトハイキング2018

平成30年8月毎週土曜日   19:45~21:15【事前申込制・各回当日の16:00〆切】

 

◆ 企画展情報 ◆

★ 「奥日光フライフィッシング 東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部の記憶」

国際避暑地・奥日光はフライフィッシングの聖地!

かつて釣人たちが実際に使用した釣具をはじめとする展示品から、フライフィッシングの歴史を辿ります。

平成30年7月14日(土)~平成30年9月2日(日)