日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.06.22
新・山の上からこんにちはvol.267

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

 

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は16℃(博物館周辺 8:00時点)

 

今回の行き先は小田代原。アヤメの開花状況が気になり、雨の中、ぐるりと一周してきました。

アヤメが所々で咲いているのを確認。

雨粒で飾り付け、雨の日スペシャルバージョンです。

 

少しボロボロなオオミズアオも・・・

木製の手すりの上にこの色だとよく目立ちます。

ただでさえ美しい水色の翅にこちらも雨粒で飾り付け

 

木道の上でじっとしている4,5cmほどのカエルを発見

近づいてみると・・・

アズマヒキガエルの幼体でした。立派な成体は見かけることも多いですが、このくらいの大きさの幼体は初遭遇です。

天気には恵まれませんでしたが、思いがけない遭遇で実にラッキーでした。

 

主目的はアヤメでしたが、手すりや木道の上の生き物が気になってついついそちらに目がいってしまいがちでした。(松)

 

 

◆ イベント情報 ◆

「本物の出会い」デスティネーションキャンペーン期間 開催予定イベント

(イベント名をクリックするとイベントページへ飛びます)

★ 中禅寺湖・天空の星空タクシー

平成30年5月5日~6月30日(土) 18:30~20:00 【事前申込制・前日15:00〆切】

 

★ 戦場ヶ原花ハイキング

平成30年6月24日(日) 10:00~12:00/13:30~15:30 【当日受付】

 

◆ 企画展情報 ◆

★ 「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」

平成30年4月28日(土)~平成30年7月8日(日)

ご好評をいただいた干支展の再展示。イヌの仲間を取り上げた解説、民芸品のご紹介などイヌづくし!