日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.12.28
奥日光の水系・冬バージョン

 

 

 華厳滝

今回は雪が舞っている華厳滝。23日にお伝えしたときよりも、積雪が多くなりツララも成長していました。

特に前回と大きく異なっていたのは、十二滝の様子です!!

 

ちょっと分かりにくいですが、部分的に凍っていました。見ているだけで、寒くなってきますね!

博物館から華厳滝までの道路状況は圧雪で歩道は、雪が積もったままの状態で、大人の足の膝くらいまであります。

お越しの際は、ご注意ください!(あ)

 

 

そこから奥日光の水系を遡って……

歌ヶ浜(中禅寺湖)のしぶき氷!

ここ数日の強風+ふっかけ(風花)で、つるつるに凍りついた歩道に雪が積もり、前回よりさらに歩くのには注意が必要になっています。

 

 

続いて竜頭滝

 

左岸側(正面向かって右側)は半分ほど凍結している様子!

その奥をよく見ると、細く鋭い氷柱が何本も垂れているのがわかります。

そのうちぜーんぶまとめて固まって、一本の大きな氷の柱になってしまいますが、その前の繊細な氷柱たちも、個人的には好きです。

 

 

最後は湯ノ湖!!

10日ほど前には、湖尻側の広い範囲が薄く結氷していたのですが、強風のせいで氷が割れてしまったようです。

しかし、その風に吹き寄せられた氷の破片が、まるで流氷のようではありませんか?

 

ちなみに、雪が積もっただけに見える岸の部分ですが、湖面の結氷の上に積もったものですので、地面ではないところも。湖に近付く時には、足元に十分ご注意ください。

 

いよいよ奥日光の冬・本番!といったところで、年内のブログ更新は次回で最後となります。

本年も当博物館およびホームページをご利用いただき、大変ありがとうございました。

来年も奥日光の魅力の発信に努めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、良いお年を!(山)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ 年末年始の開館日程のお知らせ ◆

冬期休館 ・・・ 平成29年12月29日(金)~平成30年1月2日(火)
平成30年1月3日(水)より通常開館いたします。(開館10:00~16:00、最終入館15:30まで)

 

◆ イベント情報 ◆  参加者募集中♪

雪ではしゃぎたいチビッ子・親子にはコレ!

  ちびっこスノーシュー2018 1月27日(土)

  親子で雪の運動会2018   1月28日(日)

  カマクラをつくろう!       2月17日(土)

 

奥日光の森でいつもと違う楽しみ方をしてみたい人にはコレ

  スノーシューで雪の森へ!2018 2月3日(土)、10日(土)、24日(土)

  感じて学ぼう!奥日光のいきものつながり 3月11日(日)

 

冬の夜をしっとり・しっかり満喫したい人にはコレ

  雪上ナイトハイキング 2月3日(土)

  カマクラ星物語    2月17日(土)