日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.12.06
またまた冬の戦場ヶ原へ

先日に続いて冬の戦場ヶ原に行ってまいりました。天気は晴れで、ところどころに雪が残っていました。

戦場ヶ原の中を流れる川にも一部氷が張っていたり・・・・・

木道の上は所々凍っているので足元には御注意です。

滑らないように注意しつつ、すぐ横を流れる湯川にふと目を向けると・・・

 

 

春~秋にもよく見かけたマガモです。全く動いておらず、寝ているようでした。

水面をスイスイ泳ぐ姿は頻繁に見られますが、こんな姿はなかなか新鮮でした。

 

 

この日は小さな留鳥たちをよく見かけました。

こちらはコガラ、忙しそうに動き回っていました。

 

こっちはエナガ、なんと近くの枝にとまってくれました。

 

 

 

その他には冬鳥のツグミやマヒワなどの姿も・・(マヒワの写真は撮れませんでした、ごめんなさい)

 

今の時期の戦場ヶ原はとても人が少なく静かな様子です。人の気配が少ないおかげで鳥たちも結構近くまで来てくれることも・・・。すぐ目の前の木にとまっているとは思わず、カメラを構えた時には時すでに遅し・・・なんてこともありました。鳥を見るにはとてもいい時期です。

皆さんも是非、冬の静かな戦場ヶ原を歩いてみませんか?(松)

 

 

★お知らせ★

木道の整備のため、湯滝下~小滝間のコースがしばらく通行不可になります。

湯滝の観瀑台から下に降りることができなくなっておりますので御注意ください。