日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.12.01
新・山の上からこんにちはvol.239

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は 1℃(博物館周辺 8:00時点)

今回は、高山という、中禅寺湖畔にある1667.5mの山に登ってきました。竜頭滝上から高山山頂へ行き、小田代原方面に降り、低公害バスの道路も歩いて、竜頭滝上まで戻ってきました。

 

歩いた29日は場所によって霜柱ができていて、それを踏んで歩くのがおもしろかったです。また、歩道の落ち葉がふかふかしていて、それを踏むのも良い感触でした。そんな意味でも、歩くのを楽しむことができました♪

 

春のシャクナゲやツツジ達が咲く時期や、夏の緑がいっぱいの時期に歩いたときとは全く違う、今の様子もとてもよかったです。

葉っぱが落ちて、景色が良く見える!

そんな森の様子も良い感じ!

 

高山にはブナの木も多く、足元にはブナの実がたくさん落ちていました。

この実はクマなど生きものたちに大人気!今回運よく中身がある実を見つけたので食べてみると、やはり、人間にとってもけっこういけます。ブナに関しては、生きものたちの気持ちがわかるなと思います。

 

実は今回、結局詳細はわかりませんでしたが、不思議なものを見つけました。

おそらく虫こぶだと思います。

なんと2つに割れました。

どんぐりで言うと、帽子の部分↑

ドングリでいうと、本体の部分↑

ふ・・・不思議!!私にとって新しい発見で、今回詳細をお伝えできず申し訳ありませんが、この謎は、宿題として解いていきたいと思います!

 

それから、ちょっとラッキーなことが!がさっと何かがいる音がしたので注意してそちらを見ると、なんとそれは・・・

すばしっこく木に登ったり降りたり、枝に飛び移ったり、以前見たときにも感じましたが、まるで早送りのような動きで、じっくり見せてはくれません。でも少しでもその生活の様子を見せてもらおう!と必死に見たりシャッターを切ったりしました。

 

みなさんもぜひ、冬の奥日光を散策して、その景色を楽しんだり、おもしろいものを見つけたりしてみませんか?

防寒対策や、足元の装備万全で、お越しください!(み)

 

◆ 観察会情報 ◆

★「オオワシ・オジロワシをさがそう ~ボートハウス編~ 」 

平成29年12月9日(土)9:00~11:00

 今年もデカいあいつらを見つけ出そう!初心者大歓迎の冬バードウォッチング開催♪

<お申し込み:前日16時まで電話受付・先着20名>

 

◆ 企画展情報 ◆

★「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」 

平成29年11月25日(土)~平成30年2月11日(日)※月曜(祝日の場合は翌日)休館

イヌの仲間のキツネやタヌキ、星座のイヌなど、いろいろな“イヌ”をご紹介★