日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.08.05
新・山の上からこんにちは vol.171

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館の

イベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は21℃ (博物館周辺 9:00時点)

今回は今年度から国民の祝日となった山の日が近づいてきたため、それに合わせ白根山に登ってきました。

白根山へは菅沼登山口から登りました。当日は午後から雨の予報が出ていたことから、雷の危険もあるため朝早くから登り始めました。

私は白根山へはちょうど一ヶ月前に登ったのですが、その時は花だった植物たちが

美味しそうな実の状態に変わっている姿を見ることができました。

良く目についたのは赤い実のタケシマランやコケモモ。黒い実のガンコウランの実です。

頂上付近ではコケモモやガンコウランの実を食べるためか、イワヒバリが地面に降りてしきりに葉の中をつついていました。

 

コケモモはまだ実になってまもないためか、熟していない青い状態のモノも目立ちましたが、

日の光を反射してキラキラと光る実がまるで草の上に置かれた宝石のように感じました。

 

白根山への道中では前回見ることができなかった黄色く大きな花をつけるマルバダケブキ、

白みが強い黄緑色の花のトウヤクリンドウなどの7月から8月の移り変わりの時期に咲く花が多く見られました。

 

普段から自然や山と関わっていますが、前の月の状況を知っていると花たちの移り変わりや花が実となった姿を探すことの

面白さがあることを今回改めて知ることができました。月に一回どこかに行くということも自然を知る一つの方法なんだと思います。

 

※夏季の登山での注意

夏期は日帰りで登れる山であれば朝早くから登り、お昼近くには下山し終えている状況にすることで

活動中の突然の雷を避けることができます。もちろん事前に天気予報で注意報が出ている場合は登らないことが一番です。

 

 ☆ お知らせ ☆

山の日は山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日として、8月11日にあります。

山に登ることだけが山に親しむことではなく、その方法はたくさんあります。山に住んでいる生き物を観察することもその一つです。

8月開催のイベントの中には森に住むコウモリについて知ることができる観察会、

奥日光森のコウモリ観察会」が現在参加者を募集しています。

 (Rin)

■ 自然体験イベント情報

 ★「中禅寺湖畔ナイトハイキング2016」  平成28年8月12、19、26日  〈当日16時締切〉
中禅寺湖畔での生きもの観察を通し、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

 ★「戦場ヶ原ナイトハイキング2016」  平成28年8月毎土曜日  〈当日16時締切〉
戦場ヶ原での暗闇体験や星空観察を通して、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

 ★「戦場ヶ原ガイドウォーク2016」  平成28年8月毎土・日曜日  〈当日受付〉
爽やかな夏の戦場ヶ原を舞台に、大自然の魅力を楽しむガイドウォークイベントです。

 ★「奥日光森のコウモリ観察会」  平成28年8月14日  〈締切:8月7日〉
講師による夜の森でのコウモリ観察。これまで想像しなかった夜の世界が広がるかも!?

 

■ 企画展情報

 ◆ 「イケメン!?昆虫パラダイス」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
紹介します!昆虫という、奥日光のイケメンたち。彼らのひみつや、出会い方などを大公開!!

 ◆ 「意外と知らない!?日光のコウモリ展」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
様々な調査に基づくデータで日光のコウモリをご紹介。これでコウモリがぐっと身近な存在に!