日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.07.22
新・山の上からこんにちは vol.169

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、                                     カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は15℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回取り上げるのは、今がまさに旬の、ノアザミが染める小田代原です。 

あちこちから「今年はすごい!」の声が聞かれ、
出遅れながら自分の目で確かめに行きってきました(7月20日)。

上:展望台でしゃがんだ景色/下:展望台そば、木道からカメラを吊り下げて撮影

いかがでしょう!?

私が奥日光へ来て4回目の夏ですが、今年の咲き具合は、文句ナシでNo.1!
他のベテランスタッフたちの話でも、ここ最近は見られなかった「アタリ年」のようです。

また周辺では、ホザキシモツケやコバギボウシ、クルマユリ、
ツリガネニンジン、クガイソウなど色とりどりの花々が咲き誇り、
これまた様々な昆虫たちが、その花を訪れていました。

ハナカミキりの仲間たちは、花々を行き来することで、
受粉に大きく協力しています。

そんな中、興味深かったのが、ヒカゲチョウの仲間たち。

後翅の縁に並ぶ目玉模様には、天敵の注意を集め、
致命傷を避ける効果があると考えられています。

右の個体のように、今回見かけたチョウの半数以上で、
この部分が破れてしまっていました。
かなり高い割合で、鳥に襲われていることがうかがえます。

ラムサール条約湿地に登録されるなど、
バードウォッチングのポイントとしても有名な奥日光。

花も、鳥も、たくさんの虫たちに支えられていることを、
改めて感じるハイキングでした。

(T-村)

■ 自然体験イベント情報

 ★「中禅寺湖畔ナイトハイキング2016」  平成28年8月12、19、26日  〈当日16時締切〉
中禅寺湖畔での生きもの観察を通し、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

 ★「戦場ヶ原ナイトハイキング2016」  平成28年8月毎土曜日  〈当日16時締切〉
戦場ヶ原での暗闇体験や星空観察を通して、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

 ★「戦場ヶ原ガイドウォーク2016」  平成28年8月毎土・日曜日  〈当日受付〉
爽やかな夏の戦場ヶ原を舞台に、大自然の魅力を楽しむガイドウォークイベントです。

 ★「奥日光森のコウモリ観察会」  平成28年8月14日  〈締切:8月7日〉
講師による夜の森でのコウモリ観察。これまで想像しなかった夜の世界が広がるかも!?

 

■ 企画展情報

 ◆ 「イケメン!?昆虫パラダイス」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
紹介します!昆虫という、奥日光のイケメンたち。彼らのひみつや、出会い方などを大公開!!

 ◆ 「意外と知らない!?日光のコウモリ展」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
様々な調査に基づくデータで日光のコウモリをご紹介。これでコウモリがぐっと身近な存在に!