日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.07.15
新・山の上からこんにちは vol.168

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、                                     カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光は16 ℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回は、 奥日光のシンボルともいえる男体山に登ってきました。

↑山頂付近からの景色

中宮祠の二荒山神社から山頂を目指し、折り返して同じ道を戻ってくるという、6、7時間のコースです。

標高2486mの男体山には、高いところに生える植物の花も見られました。

例えば、ハクサンシャクナゲ

見頃のピークは過ぎてしまったようでしたが、きれいに咲いている様子が見られました。

また、歩道横の草の中には、ゴゼンタチバナが。

4枚の白い花びらのように見える総苞片が印象的!

頂上付近でも、足元をよく見ると、特徴的な形のシラネニンジン

などの花が咲いていて、びっくりしました。

また、上の方の葉っぱが白いわたをかぶったようになっている変わった花

があったので、帰って調べてみると、エーデルワイスの仲間のウスユキソウという植物でした。なんてぴったりな名前なんでしょう!実はまだつぼみだったので、花が咲くのはこれからでした。

男体山に登ったことで、高い山の植物や、その花に出会えてうれしかったです。

そして、高い山の厳しい環境の中でいろいろな植物たちが生きていることはすごいことだと、改めて感じました。

男体山に登る際の注意

頂上に近づくにつれて気温がぐっと下がりますので、防寒着の用意や、登山靴にスパッツなど、本格的な登山の装備をしていただき、時間にゆとりのある計画で登っていただくようお願いします。

(み)

■ 自然体験イベント情報

★「親子で夏の滝探検 in 奥日光」  平成28年7月24日(日)  〈7月20日(水)締切※延長しました〉                                       庵滝を目指して山の中を探検する親子で楽しめるイベントです。

★「ネイチャートレッキング in社山」  平成28年7月31日(土)   〈7月20日(水)締切〉
生きもの観察から大パノラマの稜線歩きまで、魅力満載の初心者向け登山イベントです。

★「中禅寺湖畔ナイトハイキング2016」  平成28年8月12、19、26日  〈当日16時締切〉                                       中禅寺湖畔での生きもの観察を通し、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

★「戦場ヶ原ナイトハイキング2016」  平成28年8月毎土曜日  〈当日16時締切〉                                        戦場ヶ原での暗闇体験や星空観察を通して、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

★「戦場ヶ原ガイドウォーク2016」  平成28年8月毎土・日曜日  〈当日受付〉                                           爽やかな夏の戦場ヶ原を舞台に、大自然の魅力を楽しむガイドウォークイベントです。

■ 企画展情報

◆ 「イケメン!?昆虫パラダイス」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
紹介します!昆虫という、奥日光のイケメンたち。彼らのひみつや、出会い方などを大公開!!

◆ 「意外と知らない!?日光のコウモリ展」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
様々な調査に基づくデータで日光のコウモリをご紹介。これでコウモリがぐっと身近な存在に!