日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.05.13
新・山の上からこんにちは vol.159

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光は  12 ℃ (博物館周辺 8:00時点)

春の陽気と共に姿を現し始めた生き物達を見に湯ノ湖の道路側から歩き始めて、山側を通り一周!

オオカメノキやトウゴクミツバツツジ、アズマシャクナゲなどのお花が見られました。

アズマシャクナゲは湯滝の落ち口近くでは開花しているものもありましたがまだ咲き始めで、蕾のものが目立ちました。

トウゴクミツバツツジは道路側では開花しているものが多く目立ち、

咲始めたイキイキした花と今にも咲きそうな蕾を楽しむことができました。

今後、暖かくなると山側も開花の準備を始め、次々春の花が開花してくると思います。

春が来るのを今か今かと待っていた植物たちが続々蕾を膨らまし葉や花を咲かせ、活発に生きている姿は力をもらいます!

この他にもこの時期になると湯ノ湖の浅瀬ではメスが産卵するのに合わせて集まったオスが卵に命を吹き込むため、一斉に動き出し、

勢いよくバチャバチャと音を立てて泳ぐウグイと言う魚や春に鳴くセミ、エゾハルゼミの姿も今回見ることができました。

セミはオスが自分の存在をメスに知らせるために鳴いているため、鳴かなくてはメスと出会えません。

そう思うと春はオスにとってとても大切な季節であり、大変な時期なのだと改めて思いました。

 

奥日光では春の生き物達が活発に活動し始めていますが、まだまだ気温は安定せしない状態です。

雨や曇りだと肌寒く感じる日もありますので脱ぎ着しやすい上着や防寒具があると便利です。

(Rin)

■ 自然体験イベント情報 

  
 ★「夜の生きものさがし in 中禅寺湖」   平成28年6月 11日(土)  〈6月4日(土)17:00締め切り〉                                  陽が沈んでからが活動時間!楽しみは暗闇にある!!中禅寺湖畔のナイトハイキングです。

  ★「親子で夏の滝探検 in 奥日光     平成28年7月24日(日)  〈7月13日(水) 締切〉                                   庵滝を目指して山の中を探検する親子で楽しめるイベントです。

 ★「ムシムシうぉっちんぐ!」   平成28年7月10日(日)  〈7月3日締切〉
のんびり系イベント。虫たちの不思議な世界へと皆さんをいざないます。大人の方も大歓迎!

■ 企画展情報 

 「干支展 日光のサル」~再び参ったでござる~   平成28年5/14(土)~平成28年7/10(日)                                 年末にご好評いただいた「干支展 日光のサル」を再び開催!