日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2013.04.05
新・山の上からこんにちは vol.001

こんにちは日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光での話題や最新情報、さらに日光自然博物館のイベント情報をカテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしてゆきます。

■本日の奥日光の状況 気温 5℃(博物館8:00)

さて、じわりじわりと春の気配が強まってきた奥日光。今回は西ノ湖方面へ。

まずは西ノ湖へ行く途中にある、毎春チェックしている池をのぞくと…

0403_13_1_r_4

かなり新鮮なヤマアカガエルの卵塊を発見。いよいよ産卵の時期を迎えたようです。

ヤマアカガエルの鳴き声(産卵期にオスがメスを呼ぶ声…かわいい!)を聞かないことには春が始まらない私としては是非聞かねば!というところでしたが、残念ながらこの日は気温が低く低調。でも、粘ったら数声聞かせてくれたのでOK!

そして、その後西ノ湖に向かう途中ではこんなものを発見。

タヌキの…

0403_13_1_r_5

溜め糞!しかもよく見ると、

0403_13_3_r_3

中にはカエルの卵!とはいっても、タヌキがじゃぶじゃぶ水に入って卵を食べたわけではなく、卵持ちのメスを食べた、というところでしょうか。カエルの出現を待っていたのは私だけでなかったようで、なんだかタヌキに親近感!

春に向かって色々な生きものたちが動き出し…それらがつながって自然全体が大きく動き始めたこの感じ、非常にワクワクする季節ですね。

ちなみに、目的地の西ノ湖は

0403_13_1_r_6

例年通り水がとっても少な目、でも雪融けはかなり早く進んでいるようです。(仲)

※西ノ湖方面は、今はなかなか行きにくい場所ですが、今月26日には千手ヶ浜行き低公害バスも運行開始になります。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

■イベント情報

『戦場ヶ原カエルウォーク』平成25年5月3日~5日

アズマヒキガエルの産卵をはじめとしたさまざまな 春を楽しんじゃおう!

■企画展情報

『奥日光の風景写真展』平成25年4月3日~6月30日

奥日光の自然の魅力を巨大写真でご紹介!

■その他お知らせ

冬期閉館となっていた赤沼自然情報センターの開館、及び小田代原・千手ヶ浜行き低公害バスの運行開始は4月26日(金)からです。どうぞご利用ください。

詳しくは日光自然博物館ホームページをご覧ください。