日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2009.04.15
鳴虫山のアカヤシオ

おとといのネタで恐縮ですが、鳴虫山に登ってきたので花の情報を

この時期増える問い合わせが「鳴虫山のアカヤシオ咲いた?」です
花の様子はご覧のとおり 
Nakimusiyama_sancho0413_09

山頂ではすでに開花してました 
Akayasio0413_09

 

 

その途中は、つぼみだったり 
Tubomi0413_09

つぼみがふくらんでたり 
Akayasiotubomi0413_09

もう開いてたりと、場所や日当たり具合など条件によっていろいろ 
Akayasiow0413_09

 

全体としては、「咲きはじめ」という言い方がぴったり 
Tubomiup0413_09

こういうピンクのソフトクリームみたいなつぼみが結構な数見られました
このまま暖かい日が続けば、今週末から来週にかけてアカヤシオが見ごろになりそう

 

ちょっと長くなりますが、日光市内の春のお祭り弥生祭の花家体の花の飾りはアカヤシオなのです
他所の感覚では春の花はサクラですが、日光ではなんといってもアカヤシオ
ここ2~3年に比べ、少し早い咲き始めですが、今年は弥生祭にドンピシャ
実にい~いタイミングなのですね

 

 

足元にはカタクリも見られました
Katakuri0413_09 
登山口ではほぼ終わりでしたが、途中から(神ノ主山~)はとてもいい具合
今、見ごろです

 

Sinryoku0413_09 
新緑もだんだん増えてきて、彩がもどってきたなぁ (も)