日光自然博物館

EVENT INFORMATION イベント情報

    2017.12.28
    企画展「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」開催中!!

    本日12月28日、RADIO BERRY FM栃木の番組「B・E・A・T」内「TOWN BEAT リポート」にて紹介していただきました!

    リポーターのひこやんさん、ありがとうございました!!

     


     

    日光自然博物館では平成29年11月25日(土)から平成30年2月11日(日)まで、

    「干支展    “イヌ”に関するエトセトラ」を開催中です。

     

    今回の企画展では、イヌの仲間であるキツネタヌキを中心に、様々な“イヌ”をご紹介しています。

     

    まずは、キツネとタヌキにまつわる物語や、彼らが入っている言葉について。例えば、「狐に小豆飯」。さて、その意味とは!?

     

    そして、星座になった“イヌ”たち。星がきれいな奥日光は、彼らに出会うのにもってこいの場所!

    ・・・ん!??上にある、気になる「コレ」の正体とは・・・

    実は何と!手作りのプラネタリウム!!

    あえて下から見た図はアップしません。来ていただいての、お楽しみです★★

     

    さらに、キツネやタヌキなどの剥製や毛皮を展示し、生態などもご紹介しています。

    そして何と!土日祝日限定で、一部の毛皮や、頭骨に触っていただくことができます!!

     

    2階では、かぶりもので記念写真が撮れちゃうコーナーもありますよ!

    こんな楽しみいっぱい♪♪の企画展です!

     

    さぁ!みなさんもこの冬、“イヌ”から自然をみてみませんか?

     

    ご来館をお待ちしております!!